秋の大運動会

日時 11月11日 9:00~
場所 横浜市立東本郷小学校
天気 晴れ

11月11日(日)横浜市立東本郷小学校にて秋の大運動会が開催されました。
昨晩は突然雨が降る地域もあり開催が少々心配でもありましたが、とても良く晴れた中で開催することができました。

昨年は三ツ沢競技場のサブトラックにて開催されましたが、今回は横浜市立東本郷小学校をお借りしての開催です。

この秋の大運動会は「横浜未来アスリート応援企画」と題し、未来のアスリート達をクラブや競技の枠を超えて応援し、様々な方達との交流を図ることを目的として開催されました。私たち横浜AC以外にも沢山の子供達が参加しました。

    

参加者全員での記念撮影~開会式・準備運動をし、「赤組」「白組」に分かれて最初の種目である大玉送りを行いました。
全員参加の競技でしたので、低学年から高学年の子まで皆でワイワイと盛り上がりました。

その次は「玉入れ」「障害物競走」「徒競走」と競技を行いました。続いてゲストして参加頂きました2016年リオオリンピック三段跳び日本代表の「長谷川大悟」選手によりデモンストレーションがありました。
間近では滅多に見ることのできないオリンピック選手の跳躍に全員がビックリ!特に一歩目の跳躍の距離が本当に凄い!の一言です。

続いて今年のインカレ棒高跳びで優勝した法政大学の「竹川倖生」選手、先程デモを見せて頂きました「長谷川大悟」選手が徒競走で子供達と一緒に走りました。竹川選手のスピードは想像以上に早く、子供達からも声が湧き上がりました。

次の「クラブ対抗リレー」では横浜AC白チーム、赤チームとワンツーフィニッシュでした。

昼食ではコーチ達もお弁当の輪に加わり、子供達とワイワイと楽しく食事する姿もありました。

午後の部では「綱引き」未就学児の「徒競走」、そして各クラブ監督によるマル秘競技であった「チャンバラ騎馬戦」も行われ、監督はちょび髭を着けて(笑)大いに会場を盛り上げて頂きました。

お母さん・OGによる「三人四脚リレー」、お父さん・コーチの「色別対抗リレー」では大人達も大ハッスル!?して頑張りました。(翌日の疲れが少々心配ではありますが…)

そして最終競技は子供達全員参加の「色別対抗全員リレー」!!低学年の部、高学年の部に分かれて全員が一生懸命バトンを繋ぎました。
見ている父兄の皆さんの応援にも自然と力が入ります!

結果は、低学年の部は「赤組」、高学年の部は「白組」が勝利!

最後は全員で整理体操をして、終了となりました。

閉会式では気になる結果発表~!今年の優勝は…384対394で「赤組」の勝利!
なんとその差10点!!
僅差の結果となりましたので、また来年の開催も楽しみですね!!

この秋の大運動会に向け、沢山の準備を行って下さいました監督・コーチの皆様、そして朝早くからの設営、競技中の係りや後片付けをご協力頂きました皆様、この会場をお貸し頂きました横浜市立東本郷小学校様、お蔭様で皆が楽しく安全に運動会を終える事ができました。

本当にありがとうございました。